===============
「めがね風船」のカミヤ店長
===============

栃木県のカメラ屋さんサトーカメラのインターネット店の店長(裏の顔)
表の顔の人は佐藤太郎くん
http://satocame.livedoor.biz/
※中の人ではない※
性別:有り。
趣味:なし。
特技:それなりに
好物:メシウマな話
悩み:最近は腰どころか、背中全体が痛い^^
よく行くHP:ニコニコ動画
mixi id:12471377
ようつべ id:1154pkuhun
ニコ動 id:6988739
Twitter id:ky_tencho

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Google Page Rank


サトカメリンク
店長カミヤの足跡
サトカメ宇都宮岩曽店入社
サトカメ鹿沼晃望台店移動
 主任に昇格
 副店長に昇格
サトカメ宇都宮細谷店移動
 店長に昇格
サトカメ小山城東店移動
サトカメ本部へ異動
サトカメインターネット店移動
サトカメ小山城東店異動
サトカメ栃木バイパス店異動
またもやインターネット店異動
ライフログ
ブログパーツ
検索
「伝達力」



春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少
(春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知んぬ多少ぞ)
       ~孟浩然~



ども

気が付けばまた1週間もブログの更新を放置していました。

いや実は水曜日あたりに途中まで書き進めたモノがあったんですけど、ほら、ぼくって家でブログの更新をする時ってベッドの上で寝転がりながら書いてるじゃないですか。書いてるじゃないですか、って言っても誰も知らないでしょうけど。

寝そべりながら書いてるんですよ、お腹の上にノートパソコンを乗っけて。
AAで書くとこんな感じです。

∧_Oo
↑ ↑ ↑ ↑
脚胴頭枕

まぁこんなつたないAAで書いても全然イミフなんですけど、要するに仰向けに膝を立てた状態で寝そべり、その脚にノートパソコンが立てかかるように設置すると、自然と万有引力の影響でノートパソコンの両手を添えるあたりの部分が下腹部にプレッシャーをかける状態になるんですが、その状態でブログの更新とかをしたりしてるんです。

そうすると、どこからともなく睡魔くんがやってきまして、今週から出勤しているアソシエイトが1人減って肉体的にも精神的にもちょっといっぱいいっぱい気味のぼくに甘いささやきをするわけですね。

「You!寝ちゃいなYo!」

ちょうどその時間は、ご飯を食べてお腹いっぱいの時間なわけです。動物の本能なんて高が知れてて、食欲、睡眠欲、性欲だけみたいなもんですよ。食欲と性欲が満たされたら残りは睡眠欲しか残ってないわけです。アレ?性欲は…満たされてないなぁ…。

「いや、ブログの更新しなくちゃなんないし」

ブログの更新を今度こそするぞ!と2週間前に決めまして、最低でも週に1回。ネタがある時はどんどん書こうって決めまして、確かその日も何か書くネタがあったから己のブログを立ち上げて書き始めたので、そこは精一杯の抵抗をしてみせるわけです。

「え?なにそれ?別にお前のブログなんて見てる人いないし」

分かってる!いや分かってるって!そんなこと睡魔くんにわざわざ言われなくても分かってるって!いや、ある意味ね、ある意味っていうか、ほとんど全般的にですけど、ただの自己満足ブログだって分かってるって!分かってるけどね、それをわざわざ言うな、と。

「ほら、最悪明日更新すればいいし」

確かに「毎日更新」というプレッシャーの中で書いているわけではない。書きたい時に、書きたい事を、書きたいように書いてる。それだけのブログだ。そうだよな…明日でもいいか…という甘えの感情が睡魔くんによって掘り起こされてきたわけです。

「しかもアレ。昔、中国の孟浩然が言ってたじゃんか。春眠暁を覚えずって」

そう。ブログの更新ができなくなったのは暖かくなった気候のせいであり、それを改めて教えてくれた睡魔くんのせいなんです。決して更新を先延ばしにしてもいいやとか忘れてたとか面倒だったとかネタがなかったとか、そういう類のアレではないってことなんです。…ね、春眠暁を覚えず…いい言葉やぁ(*´ω`*)

「ブログ更新が滞っただったら何が悪い!」←タイホ
カミヤ店長でございます。


さて

ブログ更新が滞ってた言い訳が上手く正当化できたところで、先日のログにもちょっと触れたんですけど、最近の月曜日は毎週、太郎店長の中の人とサトーカメラのホームページ作りをやってるんですね。

実は太郎店長の中の人ってサトカメのアソシエイトではなく、ごく一般的に言うアウトソーシングっつって、要するにページ作成は外部委託してるわけです。やっぱアレじゃないですか、プロの人がやったほうが早いじゃないですか、ページの更新とか。ページ更新に必要な素材作りとか。

でもやっぱりアウトソーシングにはアウトソーシングの問題点もありまして、ページの作成とかページ更新の為に必要な素材作りとかができても、その更新する情報の基本的スタンスだったり、なぜそんなサービスをやるのかっていう情報だったり、そのサービスが誕生するまでの秘話だったり、もちろんその情報自体の商品価値だったり、そういう事って分からないじゃないですか。分からなくて当然じゃないですか。

でも、そういう情報を持てばどんなモノが作りたいのかとか、どういうことを伝えたいのかとか、そういうことまで分かり、それがページのレイアウトや構成にも活かされてくると思うんです。その橋渡し役っていうか、サトーカメラと太郎店長の中継役っていうか、そんな感じの事を担当としてやってるわけですね。
はい、なんかここまで物っっっ凄い普通の話ですけど何か。

んで、今週の月曜日なんですけど。
やっぱりいつもと同じように色んな話をしてまして、もちろんサトーカメラは「想い出をキレイに一生残すため」の販売店なので、商品の購入特典なども含めた商品自体の情報をメインにその商品の馴れ初めから、その商品に対してのこだわり、商品の意図など、たった1つの商品やサービスに関して深く掘り下げ、それを熱く、時には熱く、そして熱く語るわけです。熱く語ってばっかだけど。メリハリとかないけど。

まぁさすがに毎週毎週店長会議で耳にタコができるほど専務から教え込まれてることもありまして、それが項を奏してかどうかは定かではないのですが、太郎店長がまた聞き上手っていうファイナルウェポンを持っているものですから、気持ちよく色々喋るわけです。

かといって、いつも話を聞いてるだけじゃ「モノ」って伝えられないじゃないですか。いきなり歌手のように上手に歌えって言われても上手に歌えないじゃないですか。もちろん上手に歌う為のテクニックも必要ですが、ソレと同時に歌詞の世界にどっぷりとつかり、その歌詞を自分の感情とリンクさせ、自分の中に落とし込んだ時にやっと上手に歌えるもんじゃないですか。いや、でもアレ、ぼく、通勤中の車の中では結構上手に歌ってますけどね。対向車の若い女の人に変人を見る目で見られながら。

したっけ、思った。
今週のホームページの更新について話しながら思った。
話してたのは別の話だけど、脳内ではすげー思ってた。

「ぼく…伝達力がある!」

「伝達」というとあたかも言われたことをそのまま他の相手に伝えてるだけのような言葉の響きがありますが、この話す力・伝える力って前述した歌詞の例にもあるように、ある程度その情報を自分のモノにしていないと相手に伝えること、相手に聞いてもらうことって難しいと思うんです。ん?なんか今日のぼく、まともなこと言ってない?

んで、今日。もう読んだ方も沢山いるとは思いますが、専務のブログ第970話 SatocameGT夢授業プロジェクトを読んだんですね。読んだんですねっていうか、RSS受信してるからケータイに勝手にメールが来るんですけど。
しかもそれと同時刻くらいに太郎店長も同じ内容を更新してたんですけど。



「SatocameGT夢授業プロジェクト」

いじめやいじめを苦にした自殺、不登校、犯罪の低年齢化などが社会問題となっている昨今、小・中・高校においてCRT栃木放送やレディオベリーでもお馴染み「SatocameGTエンターテインメント」の「ザ・サイコロジカルモーメント」をはじめとするプロミュージシャンが講話や演奏を行うことにより、音楽を通して子どもの心身の健全な発達に対し積極的に関与・貢献していくプロジェクトです。



なるほど。確か欧米諸国では己の意見や考え方を発表する教育トレーニングを子供頃から受けているという話を聞いたことがあります。日本では一方通行な教育が多い中、欧米諸国はそんな教育を受けているからこそ、きちんと己の考え方を相手に伝えられるんでしょうね。まぁソレとコレとは全然関係ないですけど。



(1)「SatocameGT夢授業の具体的な活動」

SatocameGTのプロミュージシャンが県内の小学校や中学校や高校を訪問し、自らの体験をもとに夢を持つことの大切さ、一生懸命生きることの重要性などを講話や演奏によって子どもたちに伝えます。



プロのミュージシャンだから語れる夢を持つことの大切さってヤツですね。そういえばぼくにも夢がありましたよ。この間、小学生の時の卒業文集を家で見つけまして、そこに将来の夢的なことが寄せ書き状に書いてありました。ぼくの夢は「志村けんになりたい」でした。いや、ごめん、なりたくない。っていうか、なれない。だって、志村けんって職業じゃないし。



(2)「講話や演奏の内容」

「総合的な学習の時間」「道徳」「特別活動」「学校行事」「音楽の授業」など、各学校の要望にあわせて決定します。

※この活動は、SatocameGTエンターテインメントの地元栃木への社会貢献活動の一環として行いますので、原則として学校側からの費用はいただきません。



つまり、何でもやりますってことですね。



(3)「訪問を希望する場合」

または詳細を聞きたい場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。
訪問するにあたり日程の調整等が必要となりますので、できるだけお早めにお問い合わせ下さい。

主な協力ミュージシャン
・栃木が産んだ日本のサイモン&ガーファンクル
 「ザ・サイコロジカルモーメント」(講話&演奏)
・栃木のヒップホップ界のカリスマ「時雨の東力士」(講話&演奏)
・日本の音楽界トップの南こうせつ氏も認めた
 魂のシンガーソングライター「沖井博行」(講話&演奏)

更に歌は歌いませんが特別協力
・栃木の人気NO1ラジオパーソナリティ「DJKei菊池元男」(講話)
・食の平和を守るクッキング戦士「クックマン」(講話&食育)
・子供目線で子供たちの心に響かせる男
 サトーカメラ代表取締役専務「佐藤勝人」(講話)



いやーSatocameGTオールスターズの大集合じゃないですか。っていうか「歌は歌いませんが」じゃなくて、そのメンバーにも歌わせたらいいと思います。長渕剛とか。主に「チンピラになりてぇ」とか。



更に更に総合学習での特別協力
・サトーカメラ宇都宮本店店長「湯沢裕徳」(講話)
・サトーカメラ宇都宮岩曽店店長「吉羽誠」(講話)
・サトーカメラ宇都宮簗瀬店店長「清水崇司」(講話)
・サトーカメラ宇都宮インターパーク店店長「鈴木重雄」(講話)
・サトーカメラ宇都宮細谷店店長「竹原賢治」(講話)
・サトーカメラ宇都宮鶴田店店長「滝直隆」(講話)
・サトーカメラ鹿沼晃望台店店長「中村忍」(講話)
・サトーカメラ西那須野店店長「野沢定久」(講話)
・サトーカメラ大田原浅香店店長「北條信宏」(講話)
・サトーカメラ真岡並木店店長「松本喜行」(講話)
・サトーカメラ栃木バイパス店店長「中川雅樹」(講話)
・サトーカメラ小山城東店店長「神谷吉則」(講話)
・サトーカメラロックタウン佐野店店長「大門弘孝」(講話)
・サトカメフォトショップ宇都宮雀宮店店長「猿橋諭」(講話)
・サトカメドットコム竜宮城店店長「佐藤太郎」(講話)
・サトーカメラ フォトグラファー 「齋藤信明」(写真教室&講話)
・サトーカメラ株式会社代表取締役社長「佐藤千秋」(講話)




ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまてまてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぼくの名前がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww載ってるwwwwwwwwwwwwwwww
しかも講話ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwあるあr…ねーよwwwwwwwwwww

ぼく「伝達力」とか全然ないからwwwwwwwwwwww


あ、はやくも前言撤回。。。



ってことで、詳しく「SatocameGT夢授業プロジェクト」の内容を知りたい方は下記お問合せ先まで^^



【お問合せ先】
SatocameGTエンターテインメント
〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東3-27-15
         サトーカメラ株式会社宇都宮本部内
         TEL 028-613-6681
         FAX 028-613-6685
         Mail post@satocame.com
      SatocameGT夢授業プロジェクト
      担当 法人営業部 ミマキ
      h-mimaki@satocame.com

[PR]



↓サトカメインターネット店はコチラです!!

        
by satocame | 2009-04-24 23:22 | F.仕事の話
<< 「勘違い」 「可能性」 >>



ポチッと押して!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング
日記@BlogRanking
有名ブログランキング
3つのblogランキングに
参加してます...
毎日1回づつ押してね


サトカメGOGOショッピングWEB
サトカメGOGOショッピングWEB

satocameGTentertainment
サトカメGTエンターテイメントのホームページ

satocameGTentertaiment所属アーティストの公式ホームページとブログ

■アーティスト&ミュージシャン
ザ・サイコロジカル モーメント
┃┗ERO,Taka'sBer
┗東力士
HIPHOP IS NOT DEAD
■タレント
┗クッキング戦士クックマン
クックマンのブログ
最新のトラックバック
今回はテスト的に。
from サトカメ - カミヤ店長の安..
サトーカメラ主催 第1回..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
シグマ、デジタル一眼レフ..
from Newsデジタル,サトメル ..
ナザール点鼻薬(佐藤製薬)
from ブログで情報収集!Blog-..
ちびまるこ
from ちびまるこ
メイクアップアーティスト..
from @メイクアップアーティスト
お買い物が大好物の佐藤勝..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
ハードディスククラッシュ?
from ハードディスククラッシュ?
番号ポータビリティMNP..
from 生活のキーワード
年賀状MYプリント
from 年賀状素材をさがせ! 年賀状..
ゴルフマナー
from ゴルフ三昧@毎日ゴルフ三昧生活
グリーン車はどこだ!?
from サトカメ - カミヤ店長の安..
サプライズは永遠に・・・
from サトカメ - カミヤ店長の安..
インストール完了!Fir..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
つД`)・゚・。・゚゚・..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
やるじゃん!SILKYP..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
from サトカメ - カミヤ店長の安..
詳細は後ほど
from サトカメ - カミヤ店長の安..
初めまして
from セラピアへようこそ!
アクセス解析の続編
from サトカメ - カミヤ店長の安..
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
""