===============
「めがね風船」のカミヤ店長
===============

栃木県のカメラ屋さんサトーカメラのインターネット店の店長(裏の顔)
表の顔の人は佐藤太郎くん
http://satocame.livedoor.biz/
※中の人ではない※
性別:有り。
趣味:なし。
特技:それなりに
好物:メシウマな話
悩み:最近は腰どころか、背中全体が痛い^^
よく行くHP:ニコニコ動画
mixi id:12471377
ようつべ id:1154pkuhun
ニコ動 id:6988739
Twitter id:ky_tencho

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Google Page Rank


サトカメリンク
店長カミヤの足跡
サトカメ宇都宮岩曽店入社
サトカメ鹿沼晃望台店移動
 主任に昇格
 副店長に昇格
サトカメ宇都宮細谷店移動
 店長に昇格
サトカメ小山城東店移動
サトカメ本部へ異動
サトカメインターネット店移動
サトカメ小山城東店異動
サトカメ栃木バイパス店異動
またもやインターネット店異動
ライフログ
ブログパーツ
検索
<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



↓サトカメインターネット店はコチラです!!

        
年末なんで挨拶とかをしてみるてst

ども

先日ちょっと用事がありまして、サトーカメラの宇都宮鶴田店に行って来たんですが、宇都宮鶴田店というのは店長の滝君というサトカメ最年少店長がいる店でして、お店に入ると、なんとなくぼくの店よりも若いっていう感じのオーラ的なものが溢れてるんですね。
それでいてなんかすげー居心地がいいので、ちょっとモノをとりに行くくらいのつもりだったんですが、そこで立ち話を始めてしまいまして、気が付いたら30分くらい無駄話をしてたんです。

まぁその無駄話の話題って言うのがホントマジでどーでもいいような内容過ぎてここで書くのもどーかと思うんですが、その時の話にこのブログの話題が出てきたんですよ。
いやもちろんこんな酷い内容のどーでもいいようなブログなんですけど、なんていうかね、サトカメのブログって肩肘張ったブログが多いじゃないですか?最近は全然更新されてないですけど。

そんな中でね、逆にね、読んじゃいけない部類に入ると思うんですよ、このブログ。逆にね逆に。

でも不思議なことにこのブログを読んでくれてる人が結構いるんだなぁっていつも思うんですけど、いや、このブログって結構アレなんですよ、社外向けに書いてるつもりなんですよ。
いや社内向けでもいいんですけど、社内の人が読んでも勉強にも何にもならないような内容ばっかりですからね、ブタとか。
なんつっても前回のブログを書いた次の日に、小山城東店のアソシエイトの女の子から「アレは牛だろwwwwwww」って言われてましたからね、なんつーかブログの記事全否定。

そんなことはどーでもいいんですけど、その読んじゃいけないブログのことをね、社内の人に「読んだんですけど…」って言われると、すっげー恥ずかしいのですよ。
分かりやすく例えると、学生の頃に好きな女の子がいて、授業中にちっちゃく折った手紙を回してたりしたじゃないですか?1回目の内容なんて別に好きな子にわざわざ言わなくてもいいようなないようですよ。

「授業つまんねー」

とかそんな感じの内容ですよ。なんですかね、日本人というのは本題を先に言わないですよね。なんか物っ凄い長さで前置きとかがあった後に本題に入ったりするじゃないですか?今までの前置きは何だったんだよって言いたくなるくらい全然関係ない話から入ったりしますよね。
んで、やっと本題に入ったりすると、あーこれが言いたかったのね。って思うわけですが、日本人の悪い習性ですよねこれって。まぁぼくが言うなって話ですけどね。

いや話が脱線したんで無理矢理戻しますけど、したっけ今度は相手からさっきの手紙の返事が返ってくるわけですよ。さっきの手紙の御用事なぁに?って具合に返ってくるわけです。
なんですかね?学生の頃にもらう女の子の字っていうんですか?丸文字っていうんですか?ちっちゃくてかわいい字で返ってくるわけですよ。

「ちゃんとセンセのお話聞きなさい!><ぷんぷん。」

いや、実際にこんな文章返ってきたら若干引きますけどね。
「恋は盲目」なんて言葉がありまして、好きになってしまうと、こんなちょっとイラっとくるような文章でもかわいく見えてしまうんですね、イタイタしいんですけど。まぁそんな感じで返って来た文章に、男ですからね、しかも若かれし学生ですから、カーブとかシュートとかフォークとか使えないんで、思いっきりストレートに返してしまうわけです。

「かわいいいいいい!><だいすきーーー!><」

とか書いちゃうわけですね。いや、女の子の立場からしてみたら授業中にかわいいとか言われてもレスポンスに困るだろって思うんですけど、もーね、なんていうか猪突猛進っていうんですか?相手がどうレスポンスするかなんて全然考えてないわけですよ。
言いたい事を言っちゃうぜ!みたいな。
俺、言っちゃうぜ!みたいな。

んで、またちっちゃく折って回すわけですけど、その手紙が回ってる途中に、先生に見つかってしまうんですね。「何やってんだー。なんだこれはー」的なことを言うわけです。
いや、何だこれはって言ってるけど、絶対先生も知ってるはずなんですよ。っていうか、分かってて「何だこれは」ですからね、大人はいつもズルいですよね。

そして先生はその小さく折られた手紙を開いて音読するわけですよ。無表情な顔で。

「かわいーーーーーだいすきーーーー。。。。誰だコレは!?」

分かります?この時の気持ちですよ。
その時の気持ちと同じくらいに顔面蒼白ですよ。むしろ真っ赤ですよ。
変な色の冷や汗的なものとかがあふれ出るわけです。

社内の人にブログを読まれるのはね、まぁね、分かりきってることで、むしろそれが当たり前的なところもあるんですけどね、なんつーか、授業中に回した手紙を、しかもちょっとノリノリで書いちゃった系の手紙をみんなの前で読まれちゃう!みたいなそんな恥ずかしさがあるわけですよ。まぁその羞恥心がたまらないんですけd(ry

だから、たまには何かちょっと仕事っぽいことでも書こうかなぁって思いまして、たまにはちょっと真面目なところでも見せちゃおっかなっ♪的なことを考えまして、パソコンの電源を入れまして、IE7を立ち上げました。

んで、ブログにログインしました。

んで、書き始めました。

んで、ここまで書きました。

したっけ、

いつも通りだったぁー\(^o^)/オワター



カミヤ店長でございます。


さて、2008年もいよいよ終わりに近づいてきまして、近づいてきたっていうか、逆にもう数時間しかないっていうところまで差し迫ってきました。

いやね、実際ね、明日になったらすっかり2009なわけなんですけど、明日になったらっていうか、このブログを殆どの読者の方が読む時には確実に2009なんでしょうけど、ぼくは今2008なんですよ。どーも。未来のみなさんこんにちは。

いや時間というのは過ぎていくのが早いものでして、2008になったのもまだ最近のような気がしてましてね、30を過ぎてきますと、時が経つのがメチャクチャ早いですね。もーね、まだつい最近ですよ。2008になったのもまだ1年前くらいのような気がします。なんつーか、1年に1回数字が増えていくような気がするくらい早い。

それにしても2008も色々なことがありまして、世界に目を向けてみますと、北京オリンピックが行われたり、アメリカでは次期大統領に初の黒人大統領なんて言われながらオバマさんが選出されたり、日本ではそれに便乗した小浜市でオバマフィーバーだったりとかね。
いやそれにしてもオバマフィーバーって誰が言い始めたんですかね?w
フィーバーですよフィーバー。はい。口に出して読んでみましょう。せーのっ

 フ  ィ  ー  バ  ー  (笑)

まぁいろんなことがあった年なんですけど、かく言うぼくにも色々なことがあった年でして、例えばどんなことをしていたかというと、昼間は仕事して、帰って飯食って、んで寝て。次の日、仕事して、帰って飯食って、んで寝て。その次の日なんて仕事して、帰って飯食って、んで寝て。
いやー。マジで。色々やりました。色々。うん…色々…

・・・いろいr・・・

…(涙)

そんな2008なんですが、この1年を漢字1文字で表すと「変」らしいです。
まぁ言われてみれば、ぼく自身も「変」な1年でして、何が一番「変」かというと、こんなどーでもいいような文章を書き続けてるぼく自身が一番「変」な人だってことですね。おあとがよろしいようで。



今年も一年間お世話になりました^^
来年は、思いつきやその場の勢いだけで文章を書いたりせず、もうすこし文章の構成をして読みやすいブログにしていくこと、読みやすいまともな文章が書けるようになるように、がんばりたいと思います。(うそ)



来年もご愛顧っ!

カミヤ店長でした
[PR]



↓サトカメインターネット店はコチラです!!

        
by satocame | 2008-12-31 22:41 | G.どうでもいい話
2009年の干支は「牛」なのですよ!

ども

以前ぼくがまだ本部にいる時にサトーカメラのお店からいろんな情報を発信できたら面白いなぁって思って、少しづつですが各店長にブログを書き始めてもらったんですよ。
っていうのは実は表向きの話で、本当は当時ぼくが店長だったインターネット店の集客に繋げたかっただけなんですけどねwwwwwっうぇっうぇwwwwww

んで、久しぶりにそのサトカメ店長のブログでも見てみっかなって思って、自分のブログのリンクから飛んでみたんですけど、いつの間にかもう誰も書いてないwwwwwwwwwwwなんだこれwwwwwwwwひどいなサトカメwwwwwwwwww

ついに続いてるのは専務のブログだけになってきました(笑)

自分のブログは月一更新が目標☆

カミヤ店長でございます^^



さて

いよいよ2008年も大詰めとなってまいりまして、気がつけば月の称号には「12」なんてでっかい数字が乗っかってるような季節になってきましたが、まさに冬を感じさせる北から吹き付ける風がぼくの横を通り過ぎていくと、お店の前の街路樹からたくさんの葉を落としながら南へと去っていきます。
っていうかマジで街路樹の葉っぱ落ちすぎ。

毎日出勤して、一番最初の仕事(?)として朝礼を始めるまでの間に駐車場の掃除をするんですが、もうね、駐車場の掃除っていうより毎日ただの落ち葉拾い。すげー落ちてる。落ちてるっていうか落ちまくってる。落ちまくりやがってる。
落ちまくりやがりまくりやがまかやまかま。

毎日毎日ぼくが拾っては、街路樹が落とし、ぼくが拾っては、街路樹が落とし、ぼくが拾っては、街路樹が落とし…もうね、あほですわ、あほ。同じことをただ淡々と繰り返して全然進まないの。すげー繰り返し。同じことの繰り返し。リピート。ルート。メビウス。
んで、今朝ももちろん落ち葉拾いをしたんですが、この時間にはもう道は落ち葉だらけ♪

あー!もー!
街路樹なんて植えなければいいのに\(^o^)/


まぁそんなことはかなりどうでもいいんですが、年末と言えば毎年恒例の写真付き年賀状の時期がやってきていまして、11月30日まで早期割引!って言いながら写真付き年賀状の印刷料金を1枚39円という栃木県で一番安いんじゃないかと思われる値段で受注していたんですが、これがまた例年の如く大好評でして、12月15日まで延長させていただいたんですが、近年ではだんだん写真屋さんが減ってきているせいもあって、サトーカメラの写真付き年賀状は忙しくなるばかり><
それでも1人1人のお客様の写真付き年賀状が世界にたった一つしかない素晴らしいものに仕上がるように、写真の構図やフレーム選びから、初めてお申込み頂くお客様でも安心して申し込めるように申込用紙の書き方まで、細かい気配りと気遣いを以てお客様の年賀状作成のお手伝いをしているわけです。
うわ!なんだこれ!ぼくとしたことがすげー真面目なこと書いてる!

いやいやいやいやいやなんというか自分でフォローするのも微妙な話なんですけど、普段はあほなことばっかり言ってるぼくでも写真のこととかカメラのこととかになると結構真面目に話したりするわけなんですよ、いやホントマジで。マジでマジで。いやマジですって。

例えば先日なんて集合写真を撮ったっていうお客様がいらっしゃいまして、そのお客さまの写真を見させて頂いたら、どうやら集合写真を広角レンズで撮ってしまったみたいなんですね。
まぁカメラに詳しい方はこの文章だけでどうなってしまうかわかるとは思うんですが、詳しくなくても知ってて損はないのでちょっとお話しさせていただきますと、50mm以下の画角のレンズを使って写真を撮ろうとすると、前方40°くらいの範囲よりも広い角度の範囲を40°のフレームと同じ範囲に収めようとするものですから、歪みが生じるわけです。もっと簡単に言うと、写真の隅っこに写ってる人がでぶっちゃうんですよ。使ってるレンズが10mmくらいの画角のレンズの場合なんて、もう大変。体積が1.5倍に膨れ上がりますからね。もしぼくが端っこに写ってたとしたらもうこの世の物ではないのではないかと思うくらいの縦横比になってしまうわけです。だってもともとすげーでぶだからね。ほっとけ!><

集合写真を撮る時は50mm以上の画角っていうのは基本なんですが、結構そういうことを知らないお客様も多くて、それを教えてあげるとそうなんだ!っつって目から鱗みたいな顔をしてありがとうありがとうと喜んでくれるんですが、かといってもう写真は撮っちゃったわけですよ。
その集合写真はもう2度と撮れないわけですよ。なんなら「済」です。FAX済とかの「済」です。
これは大変です。どうしましょう。
きっとその写真を撮った時もこんな会話があったに違いありません。

「じゃあ今日の集会はおしまいです。記念に写真とか撮りたいですね~」

「そうですね村長!みんなで写真でも撮りましょうか!」

「写真と言えば佐藤さん(仮名)ですよ!趣味でカメラやってますからね」

「あーそうか。じゃあ佐藤さんお願いしますよ」

「え?ぼくですか?」

「そうそう。お願いしますよ」

「え?あ…いや…突然言われましても…」

「だいじだいじ^^佐藤さんならだいじ^^お写真上手じゃないですか?」

「じょ…上手なんかじゃないっすよ!><」

「ってことでお願いしますね」

「『ってこと』ってどんなことですかwwwww」


みたいなオチも何もないような会話が行われまして、そしていよいよ記念写真を撮るわけです。
でも、集合写真を撮ったことある人なんて少ないですからね。カメラにいつもついてる28-80くらいの標準ズームレンズを使って撮影するわけですが、それがあいにく室内。28mmの画角で写真を撮るわけです。したっけどうなるかと言うと、前述したとおり端っこの人がぼーんです。
ぶぼぼーんですよ、ぶぼぼーん。

その場では小さい画面の液晶で確認するわけで、まぁだいじだべ程度にしか考えてないのですが、いざ写真屋さんに出しに行ってみてびっくり。端っこの人がぶぼぼーんになってるじゃありませんか。
佐藤さんの村の村長はとても怖い人で近所でも有名なわけです。
あの村長を怒らせたらどうなることやら…
そういえば以前、村長を怒らせた村民が村八分にあって大変なことになってた!わーやべーどーしよう!佐藤さんの脳内では村八分のことでいっぱいになります。「時間よ戻れ!><」なんてお願いしたってここはマンガの世界ではありません。時間が戻るはずもない。。。
あーどうしよーどうしよーどうしよー

そんな時にスーパーヒーローカミヤ店長の登場ですよ。
お任せください。レンズの歪みを補正します。
まぁこんな時代ですからね、デジタルの画像ならある程度の補正は撮影後でも可能なわけです。

っていうことで先日お客様の集合写真のレンズ歪みを修正してあげました。

お客様の個人情報なのでその画像を載せるわけにはいかないんですが、すげーですよ。
パっと見た目、画像処理したとは全然思えない。自分で言うのもアレなんですけど、すげーですよ。

まぁそんな感じで写真とは想い出を残すものなので、ちょっとした失敗が原因で村八分になる可能性も秘めているものなのです。いやそこまではないだろうけど。
そんな写真を年賀状に張り付けて送ろうっていうわけですから、サトーカメラ小山城東店を頼りにしてくれるお客様の為にもしっかりと確実に、そして最高の仕上がりでお渡しできるように1人1人のお客様と時間をかけてお話しさせていただいているわけです。

おかげで人時生産性は低下し、アソシエイト1人あたりが「受けつける」だけの作業に比べると時間も費用もかかっているわけですが、そこまで提案できるお店がなかったり適当に事務的に対応する多店舗展開のお店が多い中で、1年に1回の写真付き年賀状ですから、余計にお客様1人1人に真剣に向き合って行きたいなぁと。。。。



うん、で、結局ね、ぼくが何を言いたいかというと、

コダックの写真付き年賀状のフレームなんですけど、
来年の2009年って「牛」じゃないですか?「牛年」じゃなですか?



e0085472_1758825.jpg



e0085472_17584169.jpg


e0085472_17592875.jpg


e0085472_180311.jpg





e0085472_1802670.jpg




これはどう見てもブタだろwwwwwwwww






あれ…もしかして…オチてない?


カミヤ店長でした^^
[PR]



↓サトカメインターネット店はコチラです!!

        
by satocame | 2008-12-05 20:22 | G.どうでもいい話



ポチッと押して!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング
日記@BlogRanking
有名ブログランキング
3つのblogランキングに
参加してます...
毎日1回づつ押してね


サトカメGOGOショッピングWEB
サトカメGOGOショッピングWEB

satocameGTentertainment
サトカメGTエンターテイメントのホームページ

satocameGTentertaiment所属アーティストの公式ホームページとブログ

■アーティスト&ミュージシャン
ザ・サイコロジカル モーメント
┃┗ERO,Taka'sBer
┗東力士
HIPHOP IS NOT DEAD
■タレント
┗クッキング戦士クックマン
クックマンのブログ
最新のトラックバック
今回はテスト的に。
from サトカメ - カミヤ店長の安..
サトーカメラ主催 第1回..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
シグマ、デジタル一眼レフ..
from Newsデジタル,サトメル ..
ナザール点鼻薬(佐藤製薬)
from ブログで情報収集!Blog-..
ちびまるこ
from ちびまるこ
メイクアップアーティスト..
from @メイクアップアーティスト
お買い物が大好物の佐藤勝..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
ハードディスククラッシュ?
from ハードディスククラッシュ?
番号ポータビリティMNP..
from 生活のキーワード
年賀状MYプリント
from 年賀状素材をさがせ! 年賀状..
ゴルフマナー
from ゴルフ三昧@毎日ゴルフ三昧生活
グリーン車はどこだ!?
from サトカメ - カミヤ店長の安..
サプライズは永遠に・・・
from サトカメ - カミヤ店長の安..
インストール完了!Fir..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
つД`)・゚・。・゚゚・..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
やるじゃん!SILKYP..
from サトカメ - カミヤ店長の安..
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
from サトカメ - カミヤ店長の安..
詳細は後ほど
from サトカメ - カミヤ店長の安..
初めまして
from セラピアへようこそ!
アクセス解析の続編
from サトカメ - カミヤ店長の安..
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
""